和食と言えばお寿司。今ではスーパーでもお手頃な値段で買えますし、回るお寿司屋さんでも十分楽しめます。
ですが、「ここぞ!」という特別な日は、回っていないお寿司屋さんでいただきたい!ということで、今回溝の口でおいしいと評判のお店「鮨長」へ行ってきました。
高津駅・溝の口駅からアクセスできます
高津駅から国道409号線を高津警察署方面へ歩いて約5分、川崎市立高津小学校の道をはさんだ向かい側に店舗はあります。溝の口駅からも徒歩約10分です。

高級感がありながらも入りやすい雰囲気。少しだけ背筋が伸びる思いで白壁の間をすすんで店内へ。
カウンター席と奥に大きなテーブル席があり、総数20席ほど。今回は、大将の目の前のカウンター席でいただきました。
カウンターで食べるお寿司…ということで緊張しましたが、大将やお店の方が穏やかに対応してくださってリラックスして楽しむことができましたよ。
お昼のメニュー
今回はランチに伺いました。昼の部のメニューです。

お祝いのランチだったので、奮発して特上にぎりを注文しました。
おすすめの日本酒もありましたが、今回は我慢。次の機会にはぜひお寿司に合う日本酒を味わいたいと思います。

特上にぎりスタートです
先付は小松菜としらすの和え物。
さっぱりとしていて、小松菜のしゃきしゃき感もあり上品な味わいでおいしかったです。

一つ一つがこの上なくおいしい!
握りが順番に出てきます。
まずはお皿に盛られたたっぷりなガリ。「うちのガリはお客さんみなさんおいしいと言ってくださいます」と大将。
食べてみると、塩気と酢のバランスがよくおいしい!厚みもちょうどよく、ガリだけでもどんどんと食べられてしまいます。
一貫目はこちら。

ひらめの上に薄い昆布がかかっています。
味がついているのでお醤油はつけなくてもいただけるということでした。
ひらめの淡泊さと昆布の出汁のうま味がよくあっています。ねっとりとしていて新鮮であることがわかりました。

キンメダイ
色が美しいですね!弾力があり、口の中にいれると甘味とうま味が広がりました。

中とろ
食べた瞬間、口の中でふわっととけるような感覚があり、あっという間にいなくなりました。とっても上品でした。

シマアジ
アジの味がとっても濃くておいしかったです。脂がのっていて見た目もきれいでした。

ホタテ
私の大好きなほたて。隠し包丁がはいっており、歯切れよく、でもほたて独特の食感はちゃんとあり、おいしかったです!

太刀魚
太刀魚はぺらぺらな印象しかありませんでしたが、こちらは今まで食べたものとは全くべつもの!
白い身がとってもやわらかく、滑らかさがあり、ファンになりました。

赤身
歯ごたえがありましたが、噛むたびに身がほぐれていきます。脂が重くなく、さっぱりとしていました。

いかのウニ乗せ
うにが出てくるとテンションがあがりますよね!
うにの味がとっても濃くて、淡泊ないかとのバランスがとっても良かったです。
だんだんお腹がふくれてきたタイミングでこの繊細で趣のある一貫。「さすが!」とうなりたくなりました。

玉(ぎょく)
温かくてふんわり。卵の味と出汁の味がそれぞれしっかりしていました。
口の中に入れるとほろほろととろける感じです。

巻物 鉄火巻きとかっぱ巻き
巻物は「美しい」の一言。かっぱ巻きのきゅうりは細切りになっており、きゅうりの味が強すぎず上品でした。
椀物とデザート
「何か気になるネタやおかわりはありますか?」と聞いてくださいました。十分堪能しましたので、椀物とデザートをいただくことにしました。

赤だしのお味噌汁です!
風味豊かでだしの味がしっかりしていました。淡泊なお寿司とよくあいますね。

そして、デザートには抹茶のムース。
なめらかな口当たりと、抹茶の苦味と全体の甘味がちょうどよく、おいしくいただきました。
驚いたのは、左利きの私に対して、ガリを左側に置いてくださるお気遣い。「しゃりの大きさはいかがですか?大きくも小さくできますよ」という心配りもありがたかったです。
隣の男性は、しゃりを大きくしていました。
お寿司は、醤油につけずにそのまま食べられるように、と最後に仕上げに刷毛で一塗。おかげで、素材の味を生かしつつも最高の状態でいただくことができました。
どれもこれも本当においしいお寿司をいただくことができて大満足です!
ぜひ特別な日に心地よい空間で、おいしいお寿司を食べに行ってみてくださいね!
鮨長
住所:川崎市高津区溝口3-15-10
アクセス:JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、東急田園都市線「溝の口駅」、東急大井町線「溝の口駅」から徒歩約10分
東急田園都市線「高津駅」から徒歩約5分
TEL:050-5488-7527
営業時間:昼の部 11:30-15:00
夜の部 17:00-22:00
定休日:月曜日



















