溝の口駅徒歩約1分|創業50年以上の老舗町中華「餃子の店 南甫園」

渋谷まで約15分、都心へのアクセスのよい溝の口駅。その周辺にはショッピングセンターやおしゃれな飲食店がたくさんあります。

スタイリッシュなカフェや話題のレストランも魅力的ですが、心落ち着くのはやはり昭和の雰囲気が残るお店。

今回紹介するのは、溝の口で創業50年以上もの間、人々の心と胃袋を掴んできた町中華「餃子の店 南甫園(なんぽうえん)」(以下、南甫園)です。

溝の口の町中華といえばココ!という人もきっと少なくないでしょう。

創業50年以上の老舗・南甫園

南甫園があるのは、溝の口駅西口から歩いて約1分の場所。

小さくて通り過ぎてしまいそうな佇まいながら、真っ赤なテント看板がひときわ目を引きます。

店構えからして昭和の趣がただよいますね。

おなかがすいた寒い夜、仕事でクタクタに疲れた日の帰り道、この灯りを見たら、無意識のうちに引き寄せられてしまう人も多いのではないでしょうか。

赤いテーブルと黒い木製椅子が整然と並ぶ店内は、どこか懐かしさを感じさせる昔ながらの町中華。

店内は全27席で、2人用が4卓、3人用が1卓、4人用が4卓と1人でも複数でも利用しやすい広さ。

冷蔵ケースの中に入った瓶ビールや卓上調味料が、ザ・町中華という雰囲気を演出しています。

老舗町中華の飾らない雰囲気ですが、店内は清潔感があり、肩肘張らずにゆっくり食事を楽しめます。

餃子だけじゃない豊富なメニュー

店名に「餃子の店」と掲げている南甫園ですが、もちろん主役は餃子だけではありません。

壁に掲げられたメニューの品々に、思わず心が躍ってしまいました。

ラーメンや炒め物、丼物、定食までずらり。王道町中華のラインナップに思わず目移りしてしまいます。

どれも良心的な価格で、物価高のこのご時世にありがたい限り。

+150円でライス、麺が大盛りにできるのもうれしいポイント。すごくおなかがすいた日には心強いサービスですね!

何度通っても飽きない魅力に違いありません。

メニューを眺めながら「あぁ、どれにしよう……」と数分ほど悩んでしまいました。

店員さんにおすすめを伺うと「玉子チャーハンとカタ焼きそば、あとは餃子です」とのこと。

人気のものなら間違いないと、今回は玉子チャーハン(800円)と餃子(600円)を注文しました。

迷わず頼みたい!手作り餃子

玉子チャーハンはカニカマが彩りよくのった一皿。やさしい味付けでごはんはパラパラと軽く、どんどん食が進みます。

餃子の皿にはすでにラー油が入っており「お好みでお酢や醤油を足してくださいね」と説明してくださいました。

餃子は皮が少し厚めで、焼き目はパリッとしつつ、もっちもちの食感!思わず「おいしいです!」と伝えると、なんと皮から手作りされているそうです。

まずはラー油だけで、その後はお酢と醤油を加えて味の変化を楽しみながらいただきました。

餃子のパンチが残った口に、中華スープをさらり。コクがありながらも、少し油っぽくなった舌をちょうどよくすっきりさせてくれます。

チャーハン、餃子、中華スープ、チャーハン、餃子、中華スープ……繰り返していたら、あっという間に完食。

毎日でも食べたくなる味わいで、おなかが満たされたのはもちろん、心までほっとした気持ちになりました。

納得の味、納得の店

創業50年以上の南甫園。

食後にお話を伺うと、ご主人のご両親の代から続いているそうです。

この日は18時頃の少し早い時間に訪れましたが、その後は常連さんらしき方や仕事帰りのサラリーマンが次々と来店。

自然と席が埋まっていく様子に、地域に深く根付いていることが伝わってきました。

溝の口の胃袋をやさしく満たしてくれる、良心的な価格の街中華。

行きたいというよりも「帰りたい」。そんな言葉が似合うお店でした。これからも変わらず続いてほしい一軒です。

次回はぜひ、中華と瓶ビールで楽しみたいですね。

餃子の店 南甫園
住所:神奈川県川崎市高津区溝口2丁目7ー3
アクセス:東急田園都市線・東急大井町線「溝の口駅」から徒歩約1分
     JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩約3分
TEL:044-822-3052
営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。