にぎやかな通りから少し外れたところにある「TETO-TEO(テトテヲ)ノクチラボ店」。
TETO-TEOは「Made in Local」をコンセプトに、地元の食材を取り入れて地元から新たな価値を生み出す、地域密着のカフェです。

今回ご紹介するのは、TETO-TEOの2号店にあたるノクチラボ店。
本店もノクチラボ店から徒歩約3分の距離にあるので、メニューや雰囲気に合わせてお店を選ぶこともできます。
オープンテラスが心地よく、自然と人が集うカフェ
ノクチラボ店は、開放的なテラスや落ち着いた店内のカウンターなど、その日の気分、利用用途によって好きな席で思い思いの時間を過ごすことができるのが魅力。
また、ノクチラボは共創型マーケットで、TETO-TEOだけでなくシェアキッチンやシェアスペースも併設されています。訪れたその日ならではの出会いも楽しめます!

この日は天気が良かったので、風が抜けて気持ちの良いテラス席を選びました。
周りを見回してみると、お昼からペットの愛犬とのんびり過ごしている方、ご家族で楽しく談笑しているご家族、お酒で乾杯しているご夫婦など……。
一緒にいる人やシチュエーションに合わせて、その時に利用したいように利用できる、そんなステキなお店であることがわかります。

地域住民の憩いの場にもなっていて、私が利用している間にも「久しぶりー!最近どうしてたの?」と偶然の再会を喜んでいる声が聞こえてきたり、「かわいい犬ですね」と近隣の人々での交流が生まれていたり、とてもにぎわっていました。
お店を訪れたら、まずは席を確保してからカウンターで注文します。

素材をしっかり味わえるカラダ想いの定食や、台湾で親しまれているパイコー飯、おつまみとしても軽食としてもぴったりな唐揚げ&ポテトなど、席だけでなくメニューもその日の気分次第です。
カウンター横にはお酒も用意されていて、昼飲みにもピッタリ!

スパイスの香りが食欲をそそる、ジャークチキンサンド
思わず目を引くイラストで気になったジャークチキンサンド。

ジャマイカ風という見慣れないめずらしさに思わず注文しました。グリルチキンと野菜がピタパンに挟んであり、ドレッシングがたっぷり。豪快に頬張っていただくとおいしさ倍増です。
フライドポテトはサクサクした食感を楽しめつつ、ホクホク感もあってとてもおいしいので、お子様とシェアしながら食べるのも良いかもしれません。

小腹が空いたときにもちょうどいいサイズで、お酒のお供としてはもちろん、軽食としても重宝しそうです。
目の前で炙ってもらえる、濃厚なうみたてたまごのプリン
イチオシデザートは、うみたてたまごのプリン。これはぜひ食べておきたい一品です。
特に、焦がしバター塩キャラメルアイス添えがおすすめ。
今回はジャークチキンサンドを食べたあとだったので、プリンのみでお願いしました。

運ばれて来てから、目の前でバーナーで炙ってキャラメリゼに仕上げてもらえるんです!
カラメルソースもたっぷり、生クリームはミルキーで満足感を得られるデザートです。

カラメリゼされたあとのパリパリした食感と、濃厚なプリンとのコントラストが楽しめます。

甘さで口の中がいっぱいになったら、添えられている天日塩で塩味をプラスしてアクセントにできるので、たっぷりサイズですが最後までおいしくいただけます。
TETO-TEO ノクチラボ店のメニューは、どれもひとつひとつが丁寧に作られていて、楽しいひとときに彩りを添えてくれること間違いなし。
また2ヶ月に1度程度、イベントも実施されるのだとか。イベントのときは、普段とは異なる賑やかな雰囲気を楽しめ、何度も訪れたくなるお店です。
ぜひ、あなたの気分に合わせた過ごし方を、TETO-TEO ノクチラボ店で見つけてみてくださいね!
TETO-TEO ノクチラボ店
住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-3-8 セシーズイシイ10 1F
アクセス:JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩約8分
東急田園都市線、大井町線「溝の口駅」から徒歩約7分
TEL:044-385-0827
営業時間:平日 11:30-17:00、土日祝 11:30-18:00
定休日:月曜日+不定休あり(詳細はInstagramで要確認)
駐車場:なし




















